2026/06/11 10:51




本日のおすすめは「発酵ご飯」です。

鮒寿司の下にひいてある白い部分のものが「飯(いい)」です。
鮒を熟成発酵する際、炊いたご飯を敷き詰めます。
この発酵米も販売する鮒寿司にお入れしていますが、どうしても余剰分が出てしまいます。
「飯」のみを販売してほしいというお声も多かったことから、10年ほど前に商品化したのですが、これが大ヒット。
リピーター様も多く、人気もございます。

鮒をお入れしていないので比較的お買い求めやすいのが特徴です。
そのままお召し上がり頂く方も多いですが、ディップなどでも活躍するので、お料理の調味料としても利用可能です。
チーズ、梅干しのようにご利用いただくと、美味しく頂けるかと思います。

ポテトサラダに混ぜたり、ヨーグルトに入れたりするとアクセントになります。
はちみつ、クリームチーズとも相性良好です。

発酵食品なので冷蔵庫での保存は約2ヶ月。
冷凍も可能です。

味はプレーン、スモークチーズのような薫製タイプをご用意。
お得な1kgの大サイズもございます。

一度お試しいただきたい商品です。